chikolog

不定期更新

【マームガーデン葉山宿泊レポ②】移動・チェックインについて


こちらの宿泊レポは、マームガーデン葉山までの移動とチェックインについてです。

マームガーデン葉山の場所

マームガーデン葉山は、こちらにあります。
施設だけ海が見えるということだけあって、海に近いところにあります。

マームガーデン葉山までの移動方法

我が家は東京からの移動だったので、レンタカーを借りて、夫が運転しました
レンタカーのチャイルドシートを借りるのはお忘れなく!
電車でも行ける経路はありましたが、乗り換えが何度もあることやマームガーデン葉山の最寄駅からはバスを使わなければいけないので、車移動のほうが良いと考えました。

マームガーデン葉山では無料駐車場が用意されています。

東京からマームガーデン葉山まで高速道路を利用しました!
途中に休憩できるところはほとんどなく...東京からマームガーデンまではノンストップで行きました。

移動日当日の様子

出産前から絶対泊まりたいと思っていたのでこの日が待ち遠しかったです!!
生後1ヶ月から腱鞘炎になり、母乳夜勤が夜中に2回あったため、少しでも寝れることや体を休めることができることを楽しみにしていました!
ですが、家族で初めて車で2時間以上かかるところへお出かけするので、緊張もしていました。

というのも、生後2ヶ月でまだまだ毎日の授乳時間が定まっていなかったことや、このころちょうど哺乳瓶拒否になっていたため、液体ミルクを持っていっても飲んでくれる保障がなく、いつ・どこで授乳できるかハラハラしていました

親の心配とは裏腹に娘は移動中の車では気持ち良さそうに寝ていました。揺れが心地よかったみたいです。

我が家はせっかく葉山にお出かけ!ということで、チェックイン前にマームガーデン葉山近くでお昼を食べてから向かう予定でした。
マームガーデン葉山の近くにファミリーマートがあったので買い物をしつつ、駐車場で夫にランチ場所を調べてもらい、私は車の中での授乳を済ませました。

結局、コンビニから10分ほどのインドカレー屋さんでお昼を済ませました。ベビーカーOKなお店だったので助かりました。
チェックイン前にお昼を食べようと思っている方は事前に調べるのが良いと思います!

チェックイン

マームガーデン葉山のチェックイン手続きは13時から16時です。
チェックイン時間が15時前だと、当日から助産師さんから授乳ケアが受けられます。
私は、ほぼ完母でうまくいっていたので、授乳ケアは受けませんでしたが、生後1ヶ月ぐらいのときは授乳がうまくできてるか不安だったので、授乳ケアが受けられるのは魅力的だなと思いました。

チェックイン手続きでは、助産師さんからママと赤ちゃんの体の調子について聞かれ、滞在中の希望を伝えることができます。
赤ちゃんは、体重測定や体のチェック(写真で記録保存)などもあります。

私は、腱鞘炎と夜間授乳で睡眠不足であることを伝え、夜間少しでも眠りたいことや抱っこをしなくて済むようにベビールームになるべく預けたいことを伝えました。(ベビールームは、24時間専門のスタッフがいて赤ちゃんを預けられるところです👶)

娘は、おむつかぶれをしやすく亜鉛華単軟膏を塗っていたので、マームガーデン滞在中もおむつかぶれのクリームを塗ってもらえるように頼むことができました。

チェックイン手続きは、30分〜45分かかりました。

チェックイン手続きから赤ちゃんはコットに寝かせられます。出産入院以降のコットの楽さに感動しました。笑

チェックイン手続き以降にハーブテントと岩盤浴が専用サイトからネット予約ができるようになります!
専用サイトはLINEで送られてきて、予約に部屋番号が必要です。
チェックイン当日からハーブテントや岩盤浴を受けたい方は、早めのチェックインをおすすめします!

 

チェックイン当日に送られてくるLINEです。

予約サイトでは、有料のスパやネイルも予約ができます。