chikolog

不定期更新

【マームガーデン葉山宿泊レポ④】滞在中の様子について


宿泊レポ④は、マームガーデン葉山の実際の滞在中の様子についてです。

マームガーデン葉山での滞在中は赤ちゃんを預けながら、大変リラックスできました。
赤ちゃんを預けて利用した岩盤浴やハーブテントのことも書いておきます。

ベビールーム

赤ちゃんを預けるときは、ベビールーム行きます。
助産師・保育士・専門スタッフの方たちがいるので安心して預けることができます。

ベビールームに行き、どれくらいの時間赤ちゃんを預けたいか迎えの時間を伝えます。
預けている間に赤ちゃんがお腹が減った場合は、ミルクをあげてほしいか、それとも母乳をあげるために待っていてほしいなどの希望を伝えることもできます。

私は以下のときに預けていました!
岩盤浴やハーブテントに行くとき
②食事をとるとき
③一人で休みたいとき
④夜

部屋からベビールームに繋がる電話があるので預けている間、電話で赤ちゃんの様子を確認できます。
一人で休みたいときにベビールームに預けていたときは、迎えに行く前に電話をかけ、起きてるかなどの様子を聞いてからベビールームに迎えに行きました!
寝てると言われたときは、予定より長く一人で休んでいました。

赤ちゃんを迎えに行くときには、スタッフの方たちから預けている間の様子を教えてくれます。
娘は生後2ヶ月で新生児の赤ちゃんよりも、周りをキョロキョロよく見たり、笑うようになっていた頃だったので、スタッフの方たちから「ニコッと笑ってくれました」などの様子を教えてもらえました!

ベビールームには10〜20人くらいの赤ちゃんはいつもいたような気がします。
生後2ヶ月の娘はコットにおもちゃを付けてもらっていたので、迎えに行く時にどこにいるかすぐに分かりました!
(生後2ヶ月ごろの赤ちゃんだと目が見えるようになっている頃なので、おもちゃを付けてもらえると思います。)

コットに付けてもらっていたおもちゃ

ベビールームにいる他の生後間もない赤ちゃんたちを見ると、2ヶ月前はあんなに小さかったことを思い出し、成長しているんだな〜と分かるので嬉しい気持ちになりました。

生活表

マームガーデン葉山の滞在中は、赤ちゃんの生活表があります。

この生活表があるので、赤ちゃんを預けている間も赤ちゃんの様子などが分かるので安心です。

生活表の記入例

毎日赤ちゃんの体重を測ってくれます

この生活表は帰宅時に持って帰ることができます。

ベビーアラーム

マームガーデン葉山では、赤ちゃんの全てのベッドに、乳児用体動センサーがあります。

赤ちゃんの体動が約20秒間動きがないとアラームが鳴るので、安心して過ごすことができました!

使われていたのは、乳児用体動センサ ベビーアラーム E-201でした!
購入を検討していたので、マームガーデン葉山でお試しできてよかったです。

 

岩盤浴

岩盤浴は地下にあります。
岩盤浴で身体の芯からあたためることで、産後のむくみや疲労回復に繋がるそうです。

専用サイトから予約して1時間楽しむことができます。
1時間につき4名の利用が可能のようでした。
あたたかさは控えめで、汗をかくことはありませんでしたが、妊娠中は岩盤浴を控えていたので産後に行けてとても嬉しかったです。

滞在中は2回利用しました。2回とも他の宿泊者とは被らず貸切状態でした。

ハーブテント

ハーブテントは2階にあります。
ハーブテントの薬効成分が含まれたスチームテントに入ることで、会陰部やお腹の傷の回復や、ホルモンバランスの調整に効果があるそうです。

私は既に会陰切開の傷は回復済みでしたが、ホルモンバランスの調整が魅力的で利用しました!ハーブテントは利用できる人数が岩盤浴より少ないので、希望する時間の予約が取りにくかったです。

ハーブテントのお部屋に入った瞬間に、ハーブのいい香りがします🌿
ハーブテント自体初めてだったのですが、写真のように説明があるので、初めてでも分かりやすかったです!よもぎ蒸しのような感じでした。

ハーブの香りに癒されながら身体の芯から温まり、本当に気持ちよかったです!!
自分自身で驚くぐらいのたくさんの汗も出て、すごくスッキリしました。

ハーブテントの部屋の中にもいくつか絵本や本があります。感動する本が多く、ハーブテントの中で何回も読んでいました。

私はハーブテントを気に入りすぎて、チェックアウトギリギリの時間で2回目の予約を入れてました!