chikolog

不定期更新

【マームガーデン葉山宿泊レポ⑦】持ち物・まとめについて

宿泊レポ⑦はマームガーデン葉山のまとめです。
細かく書いてきましたが、この宿泊レポがマームガーデン葉山で素晴らしい産後ケアホテルライフに繋がることを願っています!

持ち物について

マームガーデン葉山はオールインクルーシブなので、以下の最低限の持ち物を持っていけばOKです。

・保険証
母子手帳
・下着
・靴下
・携帯電話の充電器


上のお子さんも一緒に泊まる場合は、上のお子さんの荷物(洋服、オムツ)

そのほかに必要なものは全て1階のアメニティスペースにあるので、24時間自由に取りに行けば大丈夫です!

10月に滞在したときは肌寒かったので、ルームウェアにプラスしてユニクロのフリースのような上着を着ている方もいらっしゃいました。

他の滞在者の方たちを見ていて、追加で持って行った方が良いなと思ったのは以下の通りです。

・着圧ソックス
上着

洗濯は地下1階のランドリースペースでできるので、荷物が最低限で助かりました。
帰宅する時は、滞在中に洗濯をした着時と同じ服で帰ったので、替えの洋服も持っていきませんでした。

感想▶︎マームガーデン葉山は”全力でおすすめ”したい場所

マームガーデン葉山はまた宿泊したい・全ての産後ママに泊まってほしいと思える場所です。
第二子を授かれたときは家族で宿泊したいと思っています。

私は産後すぐの宿泊ではありませんでしたが、産後すぐに宿泊できる場合は
・沐浴指導
・授乳指導

があります。

毎日の育児で分からないことは増えていき、変わっていくので、分からないことや不安なことをいつでも助産師さんに聞ける・相談できる環境はとても心強いです。

産後の毎日の育児の疲労度は想像以上だったので、マームガーデン葉山で育児からのリフレッシュができ、疲労度が軽減されました。泊まっているときは延長したい!!!と何度も思いました。

部屋の大きさ<宿泊日数で考えてほしく、金銭的に余裕がある方はできるだけ長く滞在した方が良いと多います!!!!!

マームガーデン葉山は自治体の産後ケア施設より高いと思いますが、その価値はあります!

産後ケアを宿泊するときのハードルは、値段以上に家族の理解を得られないからと聞いたことがあります。産後ケアホテルに泊まることが日本で当たり前になれば良いなと宿泊して思いました。
マームガーデン葉山の宿泊者は中国や台湾出身の方がいらっしゃいました。

宿泊した人限定!里帰りプランがある!

マームガーデン葉山利用者限定で”里帰りプラン”がありました!!(2022年10月宿泊時点)

・6泊以下は通常価格の15%引き
・7泊以上は通常価格の20%引き

になるそうです。

私も産後3ヶ月になる前のギリギリだったのですが里帰りプラン(部屋希望:バリュー、日数:2泊3日)の申し込みをしてみました!!

結論、里帰りプランは利用しませんでした。
ジュニアスイートのお部屋であれば案内できると連絡はありましたが、ジュニアスイートでは費用がかかりすぎるのでお断りして、バリューの部屋の空きを待ちました。
でも、バリュータイプの部屋の空きは出なかったようで、連絡はありませんでした。

里帰りプランがあるのを知って思ったことは、マームガーデン葉山は産後すぐに宿泊、産後3ヶ月前になる頃にもう一度宿泊!が良さそうだと思いました!!

新生児期が終わった赤ちゃんのマームガーデンでのお洋服も全部可愛かったです!

マームガーデン葉山に関することで聞きたいことがあればいつでもご連絡ください!