chikolog

不定期更新

【マームガーデン葉山宿泊レポ①】予約について

 

2021年12月にオープンした、ゆっくり“ママ”になれる場所 産後ケアホテル マームガーデン葉山の宿泊レポです。
私は娘が生後2ヶ月のときに2泊3日で利用しました。

マームガーデン葉山は民間の産後ケア施設お値段も高いので、宿泊前はこんなにお金をかけてよいのだろうかと予約したことを悩みました。ですが、出産や産後の育児で疲弊しているママにとって、安心して赤ちゃんを預けられ、ママのケアをしてくれる天国のようなところでした。「お値段の価値はある」と間違いなく言い切れます。初めての家族旅行にもなり、お出かけの良い練習にもなった経験です!このマームガーデン葉山の宿泊で、私は家族で旅行できる楽しさが分かりました。

この宿泊レポが少しでもマームガーデン葉山の宿泊をイメージに繋がれば嬉しいです。

予約について

マームガーデン葉山の予約はLINEで行います。

マームガーデン葉山のLINEを追加し、マームガーデンの宿泊を予約するをクリックします。
予約申し込みフォームが出てくるので、そのフォームで名前、年齢、住所、緊急連絡先などの基本情報と出産予定日、チェックイン日、宿泊日数、希望する部屋などを入力します。

ホームページの空き状況は掲載されていますが、リアルタイムの空き状況ではありません。
ホームページからの予約ではないので、予約申し込みフォームを送らないと実際に予約できるか返事が来るまで分かりません!

部屋の希望を入力する必要があるので、お部屋のタイプと値段はこちら。

客室タイプ 定員(新生児のお子様含む) ベッド(cm) 1泊(税込み)
 バリュー /15㎡ 大人1名子1名 120 ¥42,000
 デラックス/ 2F  16㎡  大人2名子1名 140 ¥61,000
 デラックス/ 3F 16㎡  大人2名子1名 140 ¥64,000
 ジュニアスイート/ 21㎡ 大人2名子2名 200 ¥85,000
 ロイヤルスイート/ 51㎡ 大人2名子3名 200 ¥121,000
マームガーデン葉山ホームページより

私は里帰り出産をしており、産後すぐの宿泊ではなく、1ヶ月健診が終わった以降の2泊3日の宿泊を希望していました。
部屋はバリュータイプを希望。
7泊以内の宿泊を希望している場合は、予約の30日前しか予約ができないので、希望する30日前にすぐにLINEで予約申し込みフォームを送りました!

予約申し込みフォームを9時に送り、その当日11時にはマームガーデン葉山から返事が来ました。
ホームページの空き状況では満室とはなっておらず、予約できると思っていたのですが…
満室のため希望日程では予約ができませんでした

キャンセル待ち申込

希望日程は満室でしたが、キャンセル待ち登録の案内がありました!

しかし、キャンセル待ちでは、以下のようになると補足がありました。

  • デラックス以上の部屋から受け付け
  • バリュータイプはキャンセル待ち対象外

バリュータイプからデラックスタイプでは1泊2万円以上値段が上がるので悩みました..でも、どうしても宿泊したかったため、部屋のタイプをデラックスタイプに上げ、宿泊希望日の幅を広げ、キャンセル待ちを申し込みました。

空室連絡が来た!

キャンセル申込をしてから1週間後に、空室が出たとの連絡がありました!

希望していた部屋ではなく...ジュニアスイートタイプ
元々希望していたバリュータイプの2倍の値段です。笑

宿泊を希望していた10月は、ちょうど全国旅行支援の時期でした。マームガーデン葉山は全国旅行支援参画ホテル
適用時は、ママ・新生児の赤ちゃん、それぞれ5,000円引/1泊となり、デラックスとほぼ同一料金で宿泊できるとご丁寧に案内がありました。
値段が想定よりも高くはなりましたが、以下の理由から

  • 生後2ヶ月の産後の育児疲れがピーク
  • 全国旅行支援割の対象期間で正規の値段よりお得

2泊3日で宿泊予約をお願いしました。

キャンセル待ち連絡があってから、宿泊を希望するかどうかを考える猶予時間は1日程度ありました。
家族とも相談できたので、宿泊の返事を待ってもらえることはありがたかったです。

予約についての感想

私は里帰り出産だったので、2泊ぐらいで大丈夫だろう〜と思っていましたが、東京に戻ってきてから夫と二人だけの育児は慣れるまでが大変でした。

出産前に、高額な宿泊費用を前払いすることに抵抗がある方もいると思いますが、産後、確実に宿泊したい方は8日以上の予約をあらかじめしておくことをおすすめします。

私はキャンセルが出たので宿泊することができましたが、空き連絡が来るか不安でしたし、空きが出た日程では、パートナーに運転してもらうために予定を調整する必要がありました。

宿泊して後悔がないところです!!産後、笑顔で過ごすことを増やすための必要な出費だと理解して、産前から予約しておけばよかったと私は思っています!

LINEでの連絡について

LINEでの連絡のやりとりってどうなんだろう?って疑問に思う方がいらっしゃると思います。
マームガーデン葉山のスタッフさんからは、営業時間内ですと、すぐにLINEでお返事をいただける印象でした。

キャンセル待ちになってしまい、いつなら空きがありそうか、なども私はLINEで聞いていました。
10月に予約申請をしたときには、年内の予約は埋まっているとお返事をいただけたので、とても人気なんだな〜と予約して初めて分かりました。

毎回すぐに丁寧なお返事をいただけたので、私は一度も電話をかけたことがありません。