chikolog

不定期更新

【マームガーデン葉山宿泊レポ⑤】施設・アクティビティについて


宿泊レポ⑤は、マームガーデン葉山で利用できるアクティビティや施設についてです。

足湯

海の見えるところに足湯があります。
日中は綺麗な海を見ながら、夕方には夕焼けと海を見ながら足湯を楽しむことができます。

足湯利用後に使用できるタオルも置いてあるので、面会に来た夫と足湯を楽しむことができました!
出産後以降、ぼーっと景色を眺めることがなかったので、足湯に浸かりながらぼーっとすることがこんなにも贅沢なのか〜と思いました。

命名書を書けるスペースもあります!

LOUNGE

LOUNGEには、カフェインレスドリンク・デトックスウォーターなどのドリンクサーバーがあります。
ドリンクは、テーブルや椅子があるのでその場で飲んだり、部屋に持ち帰ることができます。

LOUNGEスペースにも、コワーキングスペースがありました!

また、多くの育児本・育児マンガ・絵本があります。置いてある本などは部屋に持っていき読むことができます!

産後のホルモンについて悩んでいたので、悩みが解決できるような育児本が置いてあるのは助かりました。
産後は本を読む時間や余裕もなかったので、ベビールームに預けているときに、LOUNGEに置いてある本やマンガを部屋でゆっくり読んでいました!

帰宅後参考にできるように、置いてある絵本をいくつか写真に撮りました。

Photo Space

Photo Spaceは、地下1階にあります。
たくさんの撮影グッズがあり、可愛い赤ちゃんの写真が撮れるようになっています。

撮影グッズには木製の日付プレートやブロック、うさぎ・くまなどのぬいぐるみ、赤ちゃんの頭に被せられる動物の帽子などがありました。

2022年は寅年だったので寅グッズもあり、年賀状に使える写真が撮れました!

産後すぐに利用される方は、ニューボーンフォトをマームガーデン葉山のPhoto Spaceで撮影できるので羨ましく思いました!

Kid’s Space

Kid’s Spaceは上のお子さんが遊べるスペースで、1階と地下1階の2ヶ所あります。
ホームページの説明通り、木のおもちゃがたくさん多くあり、これからおもちゃを揃える参考になりました。

授乳室

授乳室は1階に2つあります。
2つのうち1つは上のお子さんと一緒に入れるようになっており、子どもが遊ぶスペースがあります。

授乳室には
ベビースケール・母乳育児を推進するお茶・授乳クッションなどがありました。

お茶は2種類あり、AMOMA ミルクアップブレンド

 

AMOMA ミルクスルーブレンドがありました。


私は、母乳量をふやしたかったのでAMOMA ミルクアップブレンドを毎回飲んでいました!飲みやすいハーブティーなので、ハーブティーが苦手な方でも飲めると思います。

ベビールームに繋がる電話があり、ミルクを頼むこともできます。
新生児の時は少量のミルクを毎回飲ませていたので、そのミルクを作らずに電話で頼んで持ってきてもらえるのは助かるだろうなと思いました。

私はベビールームに預ける前後などに利用し、ベビースケールで直母量を測っていました。
付箋とペンもあるので母乳がどれだけ飲ませられてるか記録もできるので助かりました。

ベビースケール・ベビールームに繋がる電話

授乳室は、上のお子さんが入れる授乳室の方がソファーが広々していたので、そちらをよく利用していました!

上のお子さんも入れる授乳室のソファー

1年後の自分への手紙

マームガーデン葉山ではサービスとして「1年後の自分への手紙」を出すことができます!
マームガーデン葉山のポストカードに1年後の自分への手紙を書いて、足湯近くに置いてある郵便ポストに入れると、マームガーデン葉山が1年後郵送してくれるそうです。素敵なサービスですよね。

1年後の娘と自分を想像しながら書くのは、成長してる娘はどんな姿になっているんだろうと嬉しさもありつつ、自分は良いお母さんでいるのかなと心配にもなりましたが、届くのがとても楽しみです!

Mom’s Class

アクティビティとして、Mom’s Classがあります。

Mom’s Classは週に数回開催されており、内容は産後のママの身体についてや赤ちゃんのケアについてなど、産後に気になることのレクチャーや産後ピラティス・手形・寝相アートなどです。

私は、産後リカバリーフィットネスに参加しました!
産後の骨盤ケアや授乳で凝り固まった肩などのフィットネスを丁寧に教えてもらい、参加後は体がとてもスッキリしました。

手形・寝相アートにも参加したかったのですが、到着時にはその週と翌週の手形・寝相アートは予約で埋まっていました。
長期滞在者だと利用できるのかな?と思いました。