chikolog

不定期更新

【子連れ旅行】0歳児赤ちゃんの持ち物リスト

初めて赤ちゃんと旅行するとき何を持っていけば良いか悩みますよね。
自分たちの荷物に赤ちゃんの荷物・・・
旅行先では必要になったら買い物には行くけれども、買い足しに行かずに、家からの荷物で済ませたい!と誰もが思うはず。

こちらは0歳児赤ちゃん(離乳食前)との旅行持ち物リストです!
生後2ヶ月から旅行していた体験を元に赤ちゃんとの旅行で必要な持ち物について記載しています。参考になれば幸いです。

我が家は基本的カバンだけの荷物で、スーツケースは使わない最低限荷物の家族です。

必ず持っていくもの(※離乳食開始前)

  • おむつ(5〜7枚/日×宿泊日数)
    娘はおむつかぶれになりやすいため、頻繁におむつを替えるため多めに持っていきます。うんちやおしっこの数が多いな〜と感じる場合は、多めに持って行っても良いと思います。
  • お尻ふき(半分以上枚数が残っているもの。長期の場合は新品のお尻ふきに変えることを推奨)
  • おむつ替えシート
  • おむつ用消臭袋(最低5枚)
  • 肌着(宿泊日数+1日分)
  • カバーオール/ロンパース(宿泊日数+1日分)
  • 赤ちゃん用ボディソープ
    旅行用のセットを購入するのがおすすめ。少なくなってきたら、自宅で使っているものを追加しています。
  • 赤ちゃん用ボディーローション
  • 赤ちゃん用ボディークリーム
  • 赤ちゃん用綿棒(数本)
  • 赤ちゃん用爪切り
  • 母子手帳・保険証・医療証・お薬手帳
  • 哺乳瓶
  • 液体ミルク
    旅行先では液体ミルクしか飲ませていません!親のストレスフリー大事です。
  • 哺乳瓶洗浄洗剤
    母乳メインの我が家ですが、出先でぐずった時には液体ミルクを上げるため、哺乳瓶1本は必ず持っていきます。自宅の食器洗剤を100円ショップで買った小さい入れ物に入れて持っていきます。
  • 授乳ケープ
    車やレストランでの授乳に便利。
  • ゴミ袋(数枚)
    ホテルや旅館でおむつを入れるために使用しています。ゴミ袋は汚れた洋服入れにもなるので多ければ多いほど便利です!
  • おしゃぶり
    ベビーカーにつけて、食事中にぐずった時におしゃぶりを使っています。
  • おもちゃ
    ベビーカーにつけられるオーボールや歯固めを持っていきます。オーボールはいつでもお気に入り。

旅行先に応じて持っていくもの

  • 抱っこ紐
    都内ステイだけのときは持っていきません。旅行先で観光があるときはベビーカーだけでは行けない場所が多いため、持っていきます。
  • 石鹸
    赤ちゃんのうんち漏れしたときに、ホテルや旅館で手洗いするためにあると便利です!!我が家は4ヶ月になってから出先でのうんち漏れを経験し、2泊以上するときは持参しています。
  • おねしょシーツ
    我が家の場合は使い捨てのおむつ替えシートを念のためベビーベッドの上にひいていますが、より心配な方はおねしょシーツを持っていくことをおすすめします。

荷物のかさばりを少しでもなくすアイテム

  • 圧縮袋
    おむつはかなりかさばるため、100均の圧縮袋を使っています!おむつは帰りには無くなっているので、最初の荷物を減らすためにも使うことをおすすめします。

おすすめ商品

・液体ミルク
哺乳瓶要らずなので、ほほえみの液体ミルクを飲ませています。