chikolog

不定期更新

レンタルおもちゃ【トイサブ!】6ヶ月・7ヶ月で届いたおもちゃを紹介!

我が家は生後3ヶ月からレンタルおもちゃトイサブ!を利用しています。
東京の賃貸暮らしにはとってもありがたく、成長していく赤ちゃんに合わせたおもちゃを届けてくれるのでありがたいサブスクだと考え使っています。

発達に合ったおもちゃのレンタルサービス トイサブは一人ひとりに合った知育おもちゃが届くおもちゃのサブスクサービス。

1ヶ月3,674円(税込)で子どもの発達・興味に合わせて、知育のプロが知育玩具を選んでくれます。

おもちゃリクエスト(6ヶ月・7ヶ月用)

トイサブではおもちゃを返すとき、次のおもちゃのリクエストや希望を書くことができます。
今回は、以下を書いていました!
・「プレイネスト」を希望
・鏡が好きなので、鏡のおもちゃを入れてほしい
・寝返りができるようなおもちゃがあれば希望
・木のおもちゃを入れてほしい

我が家はトイサブのホームページに載っているおもちゃ名を書いてリクエストしています。

では、リクエストした結果の6ヶ月・7ヶ月で届いたおもちゃを紹介したいと思います!

実際に届いたおもちゃ

タミータイム・プロップ&プレイ くま

鏡が好き&寝返りを促すおもちゃとしてプレイマットをリクエストし、こちらが届きました。
このおもちゃで寝返りができたわけではないのですが、鏡とシャカシャカ遊ぶおもちゃを楽しんで遊んでいます。
寝返りができるようになってからは、このプレイマットには収まらず動き回っているので、、こちらはうつ伏せが好きになるようにさせたい!と思う方におすすめです。
寝返りができるようになってからは、こちらでは全く遊ばなくなり、付属品のみで遊んでいます。

センサリーソフトボールセット(beiens)

いろんな感覚が養えるボールが届きました。
掴んでにぎにぎしたり、突起を触ったり、ブツブツした表面に触れることで、お子様の感覚を優しく刺激してくれるそう。どれも明るい色で面白い質感で、届いた6ヶ月の頃は握りやすい赤色のボールばかり触っていましたが、7ヶ月になってどのボールも握ったり舐めたりするようになりました!
こちらのおもちゃには他メーカー(infantino社)製のものもあり、ボールはランダムでお届けしている、とプランニングシートには書かれていました。
amazonでは以下のものと類似している感じでした)

ハロー(SCHAAF)

指先トレーニング用トイで、両手を使ってくねくねと曲げたり、振ったりできます。
6ヶ月のときは舐めてばかりだったのが、7ヶ月になってから両手でよく振れるようになりました。
塗料は赤ちゃんが舐めても安全な無害のものが使われているそうで、安心できます。

Amazonでは見つけられませんでした。トイサブでの紹介ページ→https://toysub.net/nenrei/0sai/78/

3WAYでんでんむし(Fisherprice)

はらばいの時はミラー遊び、おすわりでは指遊び、はいはいやヨチヨチ歩きでは追いかけっこ、と成長段階に合わせて遊び方を3通りに変えられるアメリカ製のおもちゃです。
アメリカのおもちゃなので、音楽などは英語です。
我が家では腹ばいもできないので、うつ伏せになりながら鏡を舐めたり、てんとう虫の部分を触ったり舐めたりしています。
少し触れただけで明るい音楽が鳴るので、少し音が鳴るのに驚きながらも遊んでいます。
追いかけっこできるぐらいの年齢ならより楽しめるのかな?と思いました。

Spin & Discover Ferris Wheel (VTech)

カエルやクマなどの動物のマスコットが付いたアメリカのおもちゃです。
ホイールを回すと、中のビーズがカラカラと回転したり、マスコットを押すとそれぞれの音が流れます。
アメリカのおもちゃなので、こちらも英語です。
おもちゃは吸盤で床に固定できるのでフローリングに固定しているときはうつ伏せになりながらホイールを回したりしていますが、カーペットの上ではおもちゃを持ち上げたりして遊んでいます。(カーペット上で遊ぶときは親が近くにいます)
6,7ヶ月では動物のマスコットを押すことはできないので、親が押して見せています。

Baby Rattle and Sing Puppy(VTech)

上のおもちゃと同じメーカーで、カサカサ、カラカラと色んな音がなり、仕掛けが多いおもちゃです。
赤ちゃんが握りやすいよう設計されたワンちゃんは、上下に振るとほっぺが赤くなります!
アメリカのおもちゃなので、こちらも英語です。
重いかな?と思いきや、7ヶ月になると思いっきり振って遊んでいます!ほっぺが赤くなっていることには気がついていないような気がしますが、振って遊んでいると楽しそうです。
真ん中のボタンを押すと英語のフレーズや音楽が鳴るので、ここが押せるんだよ〜と見せて遊んでいます。

おもちゃの合計金額

今回のおもちゃの合計金額は、21,185円でした!

項目 金額 (円)
タミータイム・プロップ&プレイ くま 5,280
センサリーソフトボールセット(beiens) 5,528
ハロー(SCHAAF) 0
3WAYでんでんむし(Fisherprice) 2,980
Spin & Discover Ferris Wheel (VTech) 3,976
Baby Rattle and Sing Puppy(VTech) 3,421
合計 21,185

今回のおもちゃも値段が不明なハロー(SCHAAF)を0円としただけでも、2万円相当のおもちゃが届いていました!!

今回はアメリカのおもちゃが多かったのが親としても新鮮でした!
アメリカのおもちゃだと音楽や音声が英語なので、自然と英語に触れられるようにできているなと思っています。

トイサブのおもちゃが届くときや返すときの荷物の往復の送料だけでも2,780円かかります。(トイサブの段ボールサイズは100サイズで今まで届いているので、それを元に計算。片道1,390円、関東発着、ヤマト運輸
トイサブの値段は、もちろん往復の段ボール送料を含んでいるので、1ヶ月3,674円(税込)は安いなーと思います。

次のおもちゃのリクエストのためにトイサブのホームページが公表しているおもちゃを見るのは、親もワクワクするのでおすすめです◎